シチュエーション

髪を切りに経堂の美容院CUTへ。
いつも切って下さる梅津さんからクラシックの曲について質問を受ける。良い曲があったら教えてほしいという話だったのだが、梅津さんが挙げたシチュエーションは下記。

  1. 店でかけるとしたら
  2. ウチで昼間っからビール飲みながらのんびり聴くには

ちょっと見繕って来ますと言って出てきた。
1はラヴェル弦楽四重奏のようなちょっと近代オシャレ系が良いのではないか。でもシュニトケの「古い様式の組曲」とかも合いそう。それとかマリンバとか。曲によるけど。お店でかけるとなると、あまり始終耳を引くような曲だと困ってしまうのだな。
2は僕なら何だろう。考えてみたらそんなことしたことないと思う。晴れてたらモーツァルト弦楽四重奏曲とか気持ち良さそうだな。「狩」とか。それっぽすぎるかな。シューマンピアノ五重奏曲とか喉越し良いんじゃないか。



友、森山圭太がマレーシアに旅立つ。ウチにあったバックハウスの演奏によるベートーヴェンピアノソナタ集のCDを餞別に贈る。幸あれ。