2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜から新宿

仕事のミーティングで横浜へ。昨日もこのあたりに居たな。横浜駅の周りはそうでも無いのだが、みなとみらいの辺りは土地の使い方に余裕があって、見晴らしが良い。目的地が見えたと思って安心していても、中々辿り着かない。とても都会的な雰囲気の中にあっ…

6時起きから

6時起き。会社を辞めてからというもの朝は遅い生活にいたのでつらい。派遣会社の仕事で赤坂へ。式典の裏方業務。8時に始まり13時前には終わったのであっという間だ。こういった一日単位の仕事は長期の責任も無く、同僚との後腐れも無いのでスカッとしている…

インデアンカレー/申請/茂木建人さん

東京駅へ。 ついにインデアンカレーに。大阪で味わってからというものその虜となった僕は東京駅の近くに支店が出来たという話を聞いて、ちょっと複雑な気持ちでいた。大阪のカレーなのだ。こんなに近くで食べれるのが何かちょっとやだ。ったのだが、母が先日…

アルバン・ベルク四重奏団

ミューザ川崎シンフォニーホールへ。アルバン・ベルク四重奏団。 シンフォニーホールに入るのは初めてだ。驚いた。床が傾いている。隣の席の高さが少し違う。広いホールを見渡しても水平な線が見当たらない。客席はステージのまわりにトグロを巻くようにぐる…

Hair Salon Cirque

下北沢に髪を切りに行く。 経堂でいつも切ってもらっていた梅津さんという方から下北沢で独立・開店したとのお便りをいただいたので行ってきた。 前回切ってもらった時に美容院でかけるとしたらどんなクラシックの曲が良いかと質問を受けたのだが、どうやら…

重データ

知人の鈴木さんから仮チラシをある催しのプログラムに挟み込んでくださるという申し出をいただいて、illustratorのデータをメールに添付して送ろうとしたのだが重すぎて送れない。何故かこのデータ205Mもあるのだ。どうしてだ?jpgで送らせていただく。鈴木…

ミューザ川崎市民交流室

ミューザ川崎の市民交流室を下見に行く。ホールではないのだが演奏会の開催が可能。前の会社で打楽器のコンサートを企画したことがあったがピアノの響きを確かめたかった。今日は演奏会をやっていて時間も確かめていたのだが遅刻する。着いたころには片付け…

支障はないだろうか。

ウェブサイトがとりあえず出来たので今日は細々とした用事を。 ウェブサイトはちゃんと見れているかな。普通色々なブラウザでチェックをするものだそうだ。何か支障があったら是非御一報いただきたい。写真がちょっと重いかなと思っている。中々出てこなかっ…

たった今

繋がりました!http://NeophiliaClassical.comオープンです!「NEWS」に9月30日の主催公演の詳細が載っています!チケット予約も本日から開始です!88席!88人の方たち!是非ご来場下さい!良いものをお見せします!

東京音大打楽器アンサンブル

セシオン杉並へ「東京音楽大学打楽器専攻正有志による打楽器アンサンブル演奏会」を聴きに行く。東高円寺。 良いホールだと思った。外観は地味に公民館ぽいのだが響きが良かった。学部2年生から4年生の演奏。プログラムは藝大ほど玄人向けではなく、かと言っ…

青色申告説明会/one tone ライブ

川崎西税務署へ青色申告の説明会に行く。参加者は10人弱。ざっと説明してもらったのだが、うーんよくわからない。でも知らなかったことが明確になった点もあって意義はあった。いつでも相談に乗ってくれるらしい。税務署の人たちは丁寧で親切だ。どこでもそ…

イゴール・レスニク氏/サーバー

洗足学園大学に打楽器アンサンブル演奏会を聴きに行く。 18:00にチャリで家を出れば18:30の開演に間に合う。嬉しい距離だ。 クロアチアの打楽器奏者イゴール・レスニク氏を迎えてのコンサート。入場無料!残念ながら満席とまでは行かなかったが、大きいホー…

横浜

赤い電車に乗って横浜ジャック&ベティに映画「A DAY IN THE LIFE」を見に行く。マツクラとヌールの音楽を使っていただいた映画だ。このブログで宣伝するのをすっかり忘れていた。今日が最終日。アホか俺は。 僕のギターが映画館に流れる。映画音楽を作るの…

ウェブサイトが形に

先日お会いした郄橋さんが仮チラシをサイトに掲載してくださるそうだ。おまけに職場に掲示もしてくださるとのお話。嬉しい。感謝。 やっとウェブサイトが形になった。あとはサーバーを見つけたら良いんだな、多分。 ホール探し。来年3月に主催公演「Neophili…

11日/12日/13日

雨。この時期の雨には何か懐かしい気持ちにさせられる。何でかな。 11日は前日の徹夜が響き、死んだように寝る。起きると家を出なくてはならない時間だ。マリンバ奏者、村瀬秀美さんのリサイタルを聴きに東京文化会館へ。文化会館はやはり好きだ。音が飛び抜…

二日酔い/仮チラシ

二日酔いである。 昨日は吉祥寺で、8日のライブ後、興奮冷めやらぬ松倉如子のCD-Rドライブの設定を手伝い(しかし解決はせず後日に持ち越し)、その後、ピアニストの仲村渠真紀さんと声楽家、郄橋優里さんと一緒に飲む。仲村渠さんには9月30日の主催公演に出…

松倉如子のライブ

渋谷のタワレコでCDと「クラシック音楽作品名辞典」を買う。こんなに知らない作曲家がいるっ! 松倉如子と渡辺勝さんのライブは素晴らしかった。僕も負けてはいられない。良い演奏会を作らないと。 ライブに来ていたone toneの千夏さんにウェブサイトの作成…

伸び伸び

ウェブサイト作成。大体の形はまとまったのだが細かい修正の仕方がわからない。一度画像にして取り込んだ文字が伸び伸びになってしまったり、写真も伸びてしまったり、スタイルシートが反映されなかったり。ネットで調べ物をするのってわりとコツがいる。解…

大導寺錬太郎/ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン最終日

歯が痛すぎて目が覚める。のた打ち回ってまた寝る。痛みで目が覚める。電話してみると歯医者さんは今日から営業しているとのこと。ありがたい。ウチを出る前に御飯を食べようとするのだが、二口ほど食べたところでまた激痛が。無理。 奥歯を見てもらうとどう…

ラ・フォル・ジュルネ三日目/買い物

ラ・フォル・ジュルネ三日目。 ジャン=クロード・ペネティエ(ピアノ) イザイ弦楽四重奏団 ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲変ロ長調 ピアノ四重奏曲第1番ト短調 このピアノ四重奏が長いこと聴きたかった。素晴らしかった。3楽章を聴くととても幸せ…

打楽器新人演奏会/ラ・フォル・ジュルネ

第22回打楽器新人演奏会を見に国立オリンピック記念青少年総合センターへ。 主催は日本打楽器協会。今までコンクールの形を取っていたこの催しも「新人デビュー・リサイタル」と銘打ち、演奏会の形へと変わったそうだ。とは言え客席には審査員の先生方が座っ…

ウェブサイトアドレスについて

沢山ご意見をいただきありがとうございました。参考にさせていただきました。 結果、やはりハイフンは無し!で決定したいと思います。少しずつではありますがデザインを進めております。なるべく早く皆様にお見せできればと思います!

初仕事

5月。新しい月を迎え奥歯が痛みだした。知覚過敏のようなのだが何とも痛い。しかし、世はGW。歯医者さんだって休んでいる。持つか? 僕の歯はさておき、昨日は「String Ensemble 奏」の記念すべき第一回公演、そしてneophiliaの記念すべき初仕事だった。会場…