横浜から新宿

仕事のミーティングで横浜へ。昨日もこのあたりに居たな。横浜駅の周りはそうでも無いのだが、みなとみらいの辺りは土地の使い方に余裕があって、見晴らしが良い。目的地が見えたと思って安心していても、中々辿り着かない。とても都会的な雰囲気の中にあって、都会的な感覚が通用しない。
夜は新宿でサクソフォーン奏者の茂木建人さんと飲む。茂木さんとは2年ぐらい前からの付き合いになるが、こうして飲むのは初めてだ。ハタチ。会った頃はまだ十代だった。そんな頃の話から4時間ぐらい休み無く話し続けた。
稀有な好青年だ。酒を酌み交わせばダークな部分も垣間見えたりしてと思っていたのだが、飲んでも飲んでも崩れない。演奏や人生一般に対する真っ直ぐな気持ちが伝わってくる。おまけに男前。演奏は本当に素晴らしい。neophiliaを踏み台に大物になっていただきたいものだ。
楽しい夜だった。