2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年

2007年。 年明けからチラシだチケットだの制作に追われ、2月にはヴィオロンで演奏会をしてチェロの武田さん、サクソフォーンの茂木さん、歌の松倉さんに出演してもらった。あの演奏会は中々良かった。何よりヴィオロンでやっと演奏会が出来たのが嬉しかった…

FreshnessClassical#9終了

FreshnessClassical#9無事終了。 ホットワイン販売に必要なカセットコンロを家に忘れたのは痛かったが無印で購入し凌いだ。 弦楽四重奏のクラシックとクリスマス曲。何ともあったかくなる瞬間がある。音楽がとてもリアルな瞬間がある。何かの糸口がある。 と…

ネット開通

やっと家にネットが繋がった。工事もやっとという感じでなんとか隙間から光ファイバーをねじ込んでもらった。 下記フレッシュネスライブ食べ放題予約は今日まで!お待ちしてますー。 全く関係のない写真が掲載されていますが、先日益子に陶芸しに行った際、…

FreshnessClassical#9追記

FreshnessClassical#9 〜Freshness meeets Classical Christmas〜 弦楽四重奏(高橋宗久(ヴァイオリン)、佐藤奏(ヴァイオリン)、佐藤良輔(ヴィオラ)、山田健史(チェロ)) 12月25日(火) 1st.stage 18:00〜 2nd.stage 19:00〜 ホットワイン出します!立ち寄って…

FreshnessClassical#9 〜Freshness meeets Classical Christmas〜

結局なかなか更新できないのは、新居にネット回線がまだ来ていないからだ。町に出ればAirMacで電波をギュンギュンキャッチ出来るのだと思っていたけど、そういうわけにはいかない。 さて取り急ぎ来週の告知を。 FreshnessClassical#9 〜Freshness meeets Cla…

ざっとまとめて更新

ハワイからは、もうとっくに帰って来ているのに更新していなかったのは、引っ越しをしてインターネットが使えなくなったからだ。 ハワイというのは何だか巨大なテーマパークのようなものではないかと想像していたのだけど、いやホノルルは本当にそうなのかも…

あろは

ハワイにいる。 右の写真左側「く」の字が逆になったような建物の2階の部屋に今いる。 初めてのハワイはハワイ島、遊びだったら良いものの仕事で来ている。 常夏ということで外は暑いのだけど室内はクーラー効きすぎで風邪をひいているのだった。

FreshnessClassical#7終了/新居決定

FreshnessClassical#7は二部構成、雨の中大変盛況に終了。 一時間一本勝負でハンバーガーを食べ放題のお客さんの目の前でスメタナとかチャイコフスキーとかハイドンの弦楽四重奏を弾く気分ってどんなだろうなと思う。ぱっと見楽しそうに弾いてくれているんだ…

FreshnessClassical#7→26日

今月もフレッシュネスバーガーライブ、FreshnessClassical#7です。 いつものように最終金曜日、今月は26日。 弦楽四重奏(高橋宗久(vn)、佐藤奏(vn)、佐藤良輔(va)、山田健史(vc)) スメタナ:弦楽四重奏曲第1番《わが生涯より》より 第1楽章 ドヴォルザーク…

第三部はもしかして読んでいないのではないか。

「ねじまき鳥クロニクル」を読んでいる。 第三部を読み始めて、内容をすっかり忘れているのに驚いた。第一部、第二部は完全にとまではいかないけど、「ああそうだった」となぞっていけていたのに、第三部は全く先が読めない。まっさらな状態からまた楽しめて…

FreshnessClassical#6終了

FreshnessClassical#6が終わり。 今回は食べ放題飲み放題企画もあり沢山のお客さん。中々耳にする機会も無い弦楽三重奏の曲目だったけど、コダーイはよかったなー。コダーイは「ハーリ・ヤーノシュ」というオペラの組曲をヴィオロンで聴いてうおっと思ってCD…

あしからず。

9月28日(which is 明日)のFreshnessClassicalですが、「1000円」で飲み放題食べ放題となる模様。あしからず。 ぜひお越し下さい!

9月28日ライブ曲目決定

さあ9月28日(金)のフレッシュネスライブ(which is 明後日)ですが曲が決定しましたので告知します。 トリオ ベートーヴェン 弦楽三重奏曲第3番 ニ長調 作品9の2 第1、2楽章 レーガー 弦楽三重奏曲第1番 作品77b 第1、3楽章 コダーイ インテルメッツォ ソ…

食べ放題飲み放題の模様

さて月末9月28日(金)のフレッシュネスバーガーライブですが、なんとどうやら「食べ放題飲み放題」になる様子です。恐らくはワンドリンク制かとは思いますが、このチャンスお見逃しなく。 18:00〜20:00。弦楽トリオの演奏とハンバーガーをお楽しみあれ。 フレ…

三連休/フレッシュネス

三連休であった。毎日夜な夜な酒を飲み楽しい三日間だった。 日曜日は遊園地再生事業団の「ニュータウン入口」へ。準備公演も見させていただいたのだけど、本公演大変面白かった。舞台上の役者をリアルタイムで撮影しスクリーンに投影する、という方法は準備…

高田漣さん/ねじまき鳥クロニクル

高田漣さんのコンサートを聴きに吉祥寺へ行く。 七時開演だったのに仕事でだいぶ遅れてしまった。 ふとしたきっかけで高田渡さんの曲を知ることになり、またちょっとしたきっかけで漣さんともお会いすることが出来た。幸運なことだと思う。今日はお話出来な…

タハブラザー

僕は結婚式に出たことが無い。教会で「婚約式」というのに参加したことはあるのだけど、まあ座っていただけだ。 その僕が披露宴の司会をすることになったのだからびっくりだ。おまけにここ最近親交が出来た方達なので、そのお知り合いの来場者の人たちのこと…

太鼓

木曜日Richie Pと再会。何も変わってない。ビールを飲んでよく話す。 金曜日古川玄一郎さんの演奏を聴きに洗足学園へ。素晴らしかった。ササスという作曲家のピアノと打楽器の曲は特にすごい。古川さんにはやはりステージが似合う気がする。 土曜日打楽器や…

亡き王女のためのパヴァーヌ

今日耳にしたクラシックは「亡き王女のためのパヴァーヌ」だった。 パヴァーヌはちょうど一年前、NeophiliaClassical#1の時に集まったアンケートで「クラシックで好きな曲」という質問の回答に何人かの人が挙げてくれていたし、今年のラ・フォル・ジュルネで…

フレッシュネスでのライブが無事終わり。

8月31日フレッシュネスバーガーでのライブが終わりました。 今回はファゴットを中心としたアンサンブル。フレッシュネスバーガーを100円で提供!という企画も相まって18時の開始時には店の前に行列が。降り注げクラシック。 ファゴットの金井君と色々相談し…

ファゴットってなに。

明日31日18:00〜20:00フレッシュネスバーガー新宿御苑店でクラシックライブです。今回のテーマはファゴット!「ファゴットってなに。〜ファゴットアンサンブルと木管四重奏演奏会〜」[曲目] ・シュテフェンゾン/3本のファゴットのための ・モーツァルト…

佐渡で聴いたクラシック

一週間新潟に居た。 仕事で6日間、佐渡に遊びに2日間。 佐渡を発ったのが昨日の18時過ぎだった。新潟港へ向かうカーフェリーの出発時間まで少し時間があって、喫茶店にでも入ろうかとふらふらしていていた時、あまり気乗りしない店構えの喫茶店からクラシッ…

NeophiliaClassical#3.5終了

タハが来たので急ぎ家を探さなくてはならないのである。というのもウチにはアーヤという気高い猫が居て、タハとはあまり折り合いがよくなさそうなのだ。 そんなことで11日は朝から家を少し下見したりして、昼に登戸中華で姉夫婦と久々に会う。この夫婦の猫好…

暑さに弱い方に朗報

ヴィオロンのエアコンが直った。 今日電話してみたら直ったそうで。マスターが「幸せですよー」と言うので、何がかなと思ったら、新しいエアコンは音が静かで音楽の邪魔にならないとのこと。さて、曲順も決まりました。 NeophiliaClassical#3.5 8月11日(土)…

NeophiliaClassical#3.5予定曲発表

8月11日(土)のNeophiliaClassical#3.5、予定曲の発表です。 モーツァルト:『弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K.387』 ボロディン:『弦楽四重奏曲第2番 二長調』より第1楽章、第3楽章 チャイコフスキー:『弦楽四重奏曲第1番』より第2楽章 ドヴォルザーク…

ネオフィリアのタハ/NeophiliaClassical#3.5

もう八月も四日目。ウチにちっちゃいやつがやって来てもう五日。今日は獣医さんに見てもらって蚤取りの薬を付けてもらう。もっとちっちゃいやつらがウジャウジャと出てきている。 今日は猫飼いの友人が会いに来てくれた。そしてなんだかんだと話しているうち…

携帯の行き来と猫の登場

東京ビッグサイトで行われているWorld Barista Championshipの事務局を少し手伝ってきた。 7月の末日、携帯が壊れ急に反応が無くなり、新しい携帯を買って、川辺で猫を拾った。

フレッシュネス終了、そしてひさしぶりのヴィオロン

7月最終金曜日、フレッシュネスバーガー新宿御苑店のライブが終わった。 四回目。やっと落ち着いて聴けた気がする。 一回目と同じ木管五重奏。ハイドンやプーランクをあの場所で聴けるのはやはり特別だ。はっきりそう思えるのは、今日同じメンバーの同じプロ…

Freshness meeets! NeophiliaClassical #4

今年は冷夏だと言ってる横から暑い日。27日も暑ければ良い。なぜならビールが美味いから。なぜならフレッシュネスバーガー新宿御苑店でクラシックライブをやってるから! フレッシュネスバーガー新宿御苑店 meeets! NeophiliaClassical #4 7月27日(金) 17:00…

考え込む

考える時間を持つことは大切だと思う。考えなくても色々が進んでしまう日々にふと足を止められるのは幸運なことだし安心する。でも足を止めたあとに何をするかと言うとまた歩き出すことであるわけで、その場で足を止めたところで、そのあと進む道は同じであ…