2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Esquire

久しぶりに下北沢へ。本屋でEsquireを買う。立ち読みばかりして実際買うのは初めての雑誌だ。特集は題して「発見、クラシック音楽。」。捉え所が音楽雑誌とは違う。他文化と繋がることで視界が開ける。くるり岸田氏もインタビューを受けている。「最近はもう…

編曲/代々木公園公演

頼まれて武満徹の作品をマリンバ用に編曲している。原曲は混声4部なのでとりあえずはその楽譜をそのままトワ君に教えてもらったフリーソフト「Studio ftn Score Editor」に入れてみた。主旋律しか知らない曲だったので、随所にあるかっこいいコード感におお…

おめでとうございます

昨日はバス・バリトン歌手の村山岳さんと新宿で会う。 8月5日(土)の香川公演を前に最終のミーティング。いつもそうだが、仕事の話はすぐ終わって、クラシックの今、今後についての話が始まる。村山さんは面白い。心の振り幅が大きい。楽しいことについても、…

大阪京都神奈川

松倉さんのライブの後、大阪で姉夫婦の家に泊まらせてもらって、翌日二人と一緒に、「NeophiliaClassical#1」の協賛もいただいた京都の雑貨屋マハタギヤの新店舗地を見に行った。銀閣寺近くのこの店舗地は今はまるで廃墟のような状態なのだけど、これからそ…

松倉如子ライブ終了

ふわー。京都松倉ライブ終了。 会場のアンデパンダンは僕が京都に居るころから何かと思い出のある場所だったので感慨深かった。カウンターの前に椅子置いてギター弾いて。客席にはこっちでお世話になった人たちも居て、中には僕のギターを初めて聴く人も居て…

京都も雨

京都も雨だった。宿泊先になる松倉さんの友達の家へ。北白川。哲学の道の近くだ。久々に会った松倉さんは体調を崩していた。でもこの人はライブ前は大体いつもこんな感じだ。本番では結局シャキッとするので問題ないだろう。 松倉さんの母校、京都造形芸術大…

文化会館ではなくサントリー

バスが今新宿を出発した。薄暗い車内で携帯に打ち込んでいる。高速に乗ったらすぐ消灯だそうだ。四ッ谷でのバイトを終え、東京都交響楽団のコンサートを見に上野の文化会館に向かったのだが、到着してチケットを見たらサントリーホールと書いてある。遅刻だ…

客観/ざるともり

今日は一件翻訳を仕上げ送付。あるマリンバ奏者の方のプロフィールだったのだが、日本語と英語とでは、プロフィールの書き方に根本的な違いがあったりして、何かと工夫が要る。まず、日本語では基本的に主語が文中に含まれない。その人のプロフィールなのだ…

引越し

オールツーステップスクールの笠木さんの引越しの手伝いに出た。トヨタレンタカーで幌付きのトラックを借りて運転。免許を取って5ヶ月が経つが運転したのは1回だけだったので、久々の高揚感と共に道路へと漕ぎ出したのだった。おまけにトラックって後ろが見…

何やかやしているうちに

何やかやしているうちにウィンブルドンが終わってしまった。エナン残念ながら生涯グランドスラム達成成らず。やはりフェデラーは強かった。バランスが良い。そしてラストソングスの鈴木謙一さんに似ている。 ここ数日は「NeophiliaClassical #1の広報活動と…

公私

公私事務作業。 京都行きはやはりバスだ。バスにはさして特別な名前が付いているわけではない。強いて言えば「バスタイプ」の欄に「スタンダードバス」とある。夢も希望もないわ。でも4200円だ。現実を見よう。 市民税の支払い通知書も来ている。「今年にな…

残るは京都

音大、音高に「NeophiliaClassical#1」のチラシ発送。42校。いっぺんに減っちゃったよチラシ。送料がやはり痛い。でもこれからクラシック界に進もうという若い演奏家にも来てほしいのだ。 吉祥寺へ。少し早く着いたので、「ぶぶか」で油そばを食べる。一度「…

a.k.a.ヌール

チラシが届いたので発送!発送! 今日は協賛をいただいた方達と演奏者に送付。これから音大に送る分の封詰めをする。ちょっと強気に1500枚!って注文したのだが、むしろ足りん。実際あって困ることは無いのだが印刷費が気になる。でももうちょっと刷っておけ…

クールビズ

赤坂でバイト。今日は冷房が入っていたのだけど、しかし設定温度は高い。クールビズね。設営やら何やらもあって結局今日も汗だく。 チラシが届いてない。また明日。

サウナみたいな

赤坂でバイト。会議の本番を明日に控え今日は準備だけだったのだが、その建物が何らかの理由によって冷房を止めていて、それはそれは暑い仕事だった。サウナみたいな。 大泉学園のゆめりあホールに向かう。先日予約した来年6月の使用のホール代を支払いに行…

7月のはじめ

空気がもわもわしている。朝七時に家を出て京王プラザホテルへ。今回の会議も今日で終わり。会議スタッフのバイトは単発で後腐れが無いのが良いのだけど、今回は何か名残惜しかった。一緒に入ったスタッフの人たちとも仲良くなったりして。 「NeophiliaClass…