2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国で。

韓国に着くと迎えの人が来てくれていた。 「日本と変わらないでしょ」と話していたが、でもやっぱり日本とは違う。日本ほどきちっと型にはまっていなくて、街のスピード感は日本よりもむしろ(僕の知るうちでは)カイロに近いように思う。カリアゲてる人が多…

秋なのか。

松本清張の本を読み始めた。 時代背景がいつなのかはっきり分からぬまま読み進めている。博多を18時ごろに出る電車が東京に着くのは翌日の15時ごろ。少なくとも新幹線は無い。 明日休んで明後日から韓国で仕事だ。6日間の滞在。韓国と日本との間に時差が無い…

夜更かし

昨日の夜は早い時間から酔っ払っていたんだった。阿佐ヶ谷に戻ってヴィオロンに。店に入るといつもマスターが「おーっ」という顔で迎えてくれる。名曲喫茶ではあまり声は発せられないものなんだ。モーツァルトの「魔笛」。頭には「アマデウス」が浮かぶ。鳥…

蝶道

養老孟司氏が蝶が飛ぶ道その名も「蝶道」について話している。蝶はフラフラ飛んでいるようでそうではなく、きちんと飛ぶ経路が決まっていると言う。どこだったか海外に昆虫採集しに行ったときにものすごい数の蝶が同じ道を辿っているのを目の当たりにしてそ…

今日と言う日は。

久米仙を飲んでいる。 今日は仕事で家族が不在。浜田山の魚屋で刺身を買い、リヤカーを引く豆腐屋さんを呼び止め一丁買い、家に帰って京都の友達に送ってもらったジャガイモをレンジでふかしポテトサラダを作って食べた。 東京事変を聴いている。 今日は朝30…

ViolonClassical#7

10月10日(金)20:00〜 neophilia presents... ViolonClassical#7 茂木建人//saxophone 伊藤伸//piano Jeanine Rueff:Sonate pour Saxophone Alto seul, 2nd movementJ.S.Bach:Suite für Violon cello (BWN. 1007) Suite 1 Prélude / Courante / Sarabande…