2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マツクラとヌール@御茶ノ水KAKADO

御茶ノ水ライブハウスKAKADOでマツクラとヌールのライブ。 家を出る前、奥田民生のひとり股旅スペシャル@広島市民球場 [DVD]を見る。シンプルだけど何て素晴らしいギターだろう。ずっと昔から民生さんのようにギターを弾きたかった。 ギターを背負って電車に…

荒川静香とトゥーランドット

ホットケーキが好きだ。ソーセージと一緒に食べる。しかしフライパンを一度暖めてから濡れ布巾で冷ませとは一体どういうことなのだろう。弱火のままではいけないのかな。疑問に思いながら言われるがままフライパンを布巾に乗せる。 荒川静香の活躍のおかげで…

ハイフェッツの話

「マツクラとヌール」リハ。会場はもっぱらカラオケ屋だ。安上がり。ワンドリンク制なのでグアバジュースを飲む。マツクラサンの鼻歌にギターを合わせ新曲が形を見る。マツクラサンの鼻歌は時に難解だ。ギターを弾きながら作ったらこんな形にはならないだろ…

二俣川〜アメリカ

昨日は二俣川にある運転免許試験場に行ってきた。神奈川県には免許センターが一つしかなく、時期も時期なので人だらけである。みんな若い。学生気分で最後の学科試験を受け結果発表を待つ。会場に緊張が漲る。スリリングだ。電光掲示板に番号が浮かび上がる…

ユリイカ

ライブドア、アメーバ、ココログ・・・色々ある中でどれにしようか迷った。ウチの姉も妹も友達もブログはやっていたし、仕組みもなんとなくわかっていたし、マツクラとヌールの活動告知板には何度か記事をアップしたこともあったのだが、いざ自分が始めると…

個人事業

個人事業についてインターネットで研究中。 「neophilia」は今このブログを更新しているこの場所、川崎市の自宅で始めることになる。SOHOである。 会社法の改正により今年5月ごろからは資本金無し、取締役一名から株式会社の登記が可能になる。ということは…

マツクラとヌール

「マツクラとヌール」(松倉如子の歌)は僕が松倉如子と去年の夏に結成したユニットだ。マツクラサンが歌い、僕がギターを弾く。マツクラサンが鼻歌をMDに吹き込み、僕がそれを元にギター伴奏をつける。マツクラサンの熱意にほだされて僕も一緒にステージに上…

2006年2月20日

サントリーホールに行ってきた。 今年はNHK交響楽団創立80周年、サントリーホール20周年であり、今日は武満徹の10周忌にあたる。演奏はウラディーミル・アシュケナージの指揮によるNHK交響楽団、曲目は武満の作品と彼に縁のあった作品を集めた構成。驚いたの…