2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話す

青色申告会で講習を受ける。とりあえずの記帳方針が決まり頭がすっきりと。何かあったら無料で相談出来るしありがたいことだ。また年末が近づいたら見てもらって申告までサポートをしていただける。 三鷹へ。ネオフィリアクラシカル#1出演者顔合わせをセッ…

村山岳リサイタル終了

村山岳さんの王子ホール公演が終了した。本当に楽しかった。 村山さんの伝えたいという気持ちがストレートに客席に向けられたステージだった。大盛況。素敵な夜だった。 打ち上げも盛り上がり、終電を逃し、こうしてマンガ喫茶で始発を待っているのだ。でも…

おてらこんさあと@静岡教覚寺

マリンバのための編曲作業が終わった。写真のような感じでパソコンが置いてある机の横に電子ピアノを置いて作業をしていた。でもピアノとパソコンとは繋がってはいない。ヘッドホンをしてピアノを触って、音が決まったらヘッドホンを外しマウスを握って音楽…

新宿で打ち合わせ

新宿で村山岳さんと打ち合わせ。26日の王子ホールでの公演が近づいてきた。喫茶店でコーヒーを頼んだのが3時半ぐらいだったが出たのは7時。王子ホールの公演の細部の打ち合わせから始まり、香川公演の話や、ネオフィリアクラシカルの話などを色々と話し、色…

昨日も今日も

暑い日が続く。 昨日は武蔵小金井で、ギロックフレンズの会に参加してきた。作曲家ギロックの作品を通じて知り合った方達が定期的に楽器店の練習室に集まってギロックの話や、演奏の練習をされてらっしゃるそうだ。知り合いの方がこの会に参加していて、今回…

築地本願寺

築地本願寺へ。古代インド様式。本堂にはパイプオルガンが。変わったお寺である。 ウィーンから弦楽奏者を招いての演奏会。築地本願寺はクラシックに留まらず落語やロックイベントなども開催しているラディカルなお寺だ。どんなもんかと行ってみたのだが、意…

明日の神話

新橋の日本テレビまで岡本太郎の「明日の神話」を見に行った。到着したのは公開終了時間とほぼ同刻で、巨大な壁画の両側には今まさにカーテンを引こうと係の人たちがスタンバっている。端から移動しながら全体を見渡すとそれを待っていたようにカーテンが閉…

アニメ化、ドラマ化

のだめカンタービレ、アニメ化、そしてドラマ化、だそうだ。ドラマは月9らしいし。その出来、視聴率、その効果、気になるところだ。正直、大きく期待している。切り込み隊長はまだまだ前進前進である。

香川終了

昼に香川を出発、登戸の自宅に戻ったのは6時を回っていた。 楽しい演奏会だった。舞台袖が僕の持ち場なのはいつもの事なのだが、今回はホールのスタッフさんが誰も袖にいなかったので何かと業務が多くスリリングだった。影アナウンスを入れて照明を変えてマ…

昼過ぎには高松

昼過ぎには高松に着いた。匂いが違う。後で気づいたのだが海の匂いだ。 村山さんと早速うどんを食べに行く。素うどん。ダシと麺だけで何故ここまでうまいのか。 ピアニストの齋藤久実さんと合流しヤマハでリハーサル。打ち合わせも済ませて、明日はいよいよ…

明日香川へ

英語のレッスンをする。レッスンは週に一回、近所のフレッシュネスバーガーで一時間。大体アイスコーヒーを頼む。少し早く着いたので今日は夕飯もここで。スパムサンドとベーコンオムレツバーガー。 生徒さんは音楽家なので、TOEFL対策のテキストを読んだ後…