2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート on アドレス

一日neophiliaのウェブサイト作りに没頭する。とは言え作業は難航している。one tone(ライブお疲れ様)の千夏さんがタグでサイトを築いたと言う話に感化されてネットで色々調べてはみたものの、わからないことを説明しているその文章がすでにわからない。とり…

3 Shuts / 同窓会 / パッチギ!

昨日は溝の口ノクティホールへ打楽器アンサンブル「3-Shuts」の演奏を聴きに行った。 初めて入るホールだった。ステージの中央が客席までせり出している。能とかもやるのかな?演出には色々使えそうだな、と思っていたら「3-Shuts」もやはり活用していた。他…

辞書/奏

翻訳会社のトライアル文書を翻訳する。 IBMが実際に2003年に発表した文書なのだが、中々込み入っている。この間買ったCD-ROM版辞書「E-DIC」とアルクの「英辞郎」と小学館のポケットプログレッシブを使っているのだけど、やはり専門的な辞書が必要だなと思う…

Senzoku

9月30日(土)の主催公演チラシ作成のためフリーフォントを漁る。FLAT-ITといういかしたページからフォントをいただく。 FONT WIRE 3400が気になる。買ってしまおうか。 夜は「Senzokuマスターズコンサート“管楽器の名手達”」を聴きに洗足学園大学へ。チャリン…

フォント

起きたら空が黄色かった。雨と雷。 松倉如子の音声ブログを作った。これでネットで松倉さんの曲が聴けるようになった。なんと便利なことだろう。 ネットでフリーのフォントを探す。漢字が入っているのは少ない。でも買ったら高い。うむ。

がんこ先生

「のだめカンタービレ」を読んでいるとテレビからオケの音が聞こえたので顔を上げた。 NHKにんげんドキュメント「がんこ先生とぼくらのハーモニー」は70歳の佐治薫子が音楽監督を務める「千葉県少年少女オーケストラ」のドキュメンタリー番組だった。佐治さ…

のだめカンタービレ

母の誕生日。「のだめカンタービレ」1巻〜14巻をプレゼントする。 このマンガがパブリックに開いたクラシックへの入り口は大きい。 実は僕も読んでみたかったのだ。

Piano de Trio/平井正也おおいにうたう

東京文化会館に「Piano de Trio」を聴きに行く。島健さん、小原孝さん、佐山雅弘さんのトリオがジャズ、ポピュラー、クラシックをピアノ三台で演奏。フルコンのピアノが三台も必要となると場所も限られるだろうな。スタインウェイが2台あるのは前から知って…

赤木有季子さん

ピアニスト、赤木有季子さんからご招待をいただき、パルテノン多摩へリサイタルを聴きに行く。赤木さんはニューヨーク在住のピアニストなのだが、ネットで僕の事務所を見つけていただき、コンタクトを取ってくださった。一時帰国中の演奏会。 プログラムは …

アンデパンダン

松倉如子が来る。4時に来ると言っていたが来たのは5時半ごろだった。第一声は「何か食べさせて」であった。トーストをあげたら残した。世が世なら・・・。 松倉如子の京都ライブが決定した。僕も同行する。7月20日、会場はアンデパンダン。僕も京都に住んでい…

合羽橋

郄畠空の演奏を聴きに台東区ミレニアムホールへ。 開演前に合羽橋珈琲に行く。 チキンカレーとコーヒーを。うまくて感動する。感服。 マリンバの音が木造の壁を伝って膨らんで広がっていた。こういう場所で聴くと、やっぱりこういう場所で聴くものだよなと思…

机/パソコン

机が届いた。 こんなやつ。 ハンズネットで見つけたのだが在庫が無く再入荷が5月になると言われたのだが、すぐ欲しかったので店頭に残っていないか電話で確認してみたところ二子玉川店で発見。組み立てる。ちょっと景色が事務所風になってきた。 パソコンの…

水ぶくれ/翻訳

darchaライブが終了。僕のギターはヘロヘロだったが松倉さんの歌は良かった。高田渡の一周忌。届いたかな。 終演後松倉さんは京都行きの夜行バスに乗るため新宿へ。僕はダーチャに残って小山田さんという方にブルースギターを教えてもらった。僕のギターはち…

darcha

昨日は翻訳作業をしていた。翻訳事務所に登録するのにトライアルが必要なので、とりあえず英文和訳に取り掛かる。それとギターの練習。本日16日、吉祥寺喫茶darchaで松倉如子のライブがあり、その伴奏をする。darcha久しぶりな気がする。 21:00キックオフ!4…

ナポレオン・ボナパルト

最後の親知らずが抜かれました。さよなら親知らズ。 江戸東京博物館「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見る。ナポレオンの書斎が再現されていたがかなり簡素だった。机を買おうとネットで探していたら「シンプル!シック!ワンランク上のワーキングデスク」と…

NO SIGNAL

シマンテックの「Norton Internet Security 2006」と「やよいの青色申告06」を続けざまにインストール。 僕のパソコンはソフマップオリジナル、その名も「チーズバーガーパソコン」なのだが、最近調子が悪い。突然電源が切れる。 ‘その’直前、冷却用ファンが…

レオニード・ゴロホフ

松倉如子が家に来る。レパートリーの譜面起こし。歌手の渡辺勝さんが松倉さんの為にピアノを弾いてくれるという話になったようで、急ぎ仕上げる。とは言え完成は明日だ。僕が付けたアレンジは大体メモなんかにチョコチョコっと書いておくのだが、覚えたら捨…

電話開通

電話開通。 番号はtel/fax 044-922-0120です。どしどしお問い合わせあれ! さて、薄々気付いてはいたのだがMYMIOを買っては見たものの置く場所が無い。よって今日は模様替えデーであった。この家に越して来てからほぼ一度も開けておらず、部屋の隅にドンと置…

ヨドバシで購入

東京芸術大学に行く。歌科学生の山田亜寿香さんから新入生歓迎の催し物をしているという話を聞いたのだ。亜寿香さんも歌ったらしいのだが、残念ながら間に合わない。あーあと思って歩いていると校門のところで、クラリネット奏者のスティーブン・シャレット…

再会

5月2日目黒パーシモンホール小ホールでおこなわれる「String Ensemble 奏(かなで)」の演奏会のお手伝いをする事が決まり、ホールで打ち合わせ。奏の代表者の方がいらしていたのだが、その方に僕が前の会社で働いていたときに会った事があるのが明らかになる…

二子玉の午後茶

マリンバ奏者の郄畠空と一緒に彼女の友人のマリンバ奏者、小山理恵さんが働く二子玉川のMARKT cafeに行く。二子玉の賑やかじゃない側に位置するこのカフェは天井が高くその開けた空間が気持ちの良いところで、アンティーク家具なんかも売っている。焼きナス…

Stamen and Pistil and Radio

親知らずをまた一本抜いた。歯ってこんなに簡単に抜けるものなのだね。ちょっとひねるだけ。 麻酔も効いたまま市ヶ谷のラーメン屋「麺処くるり」へ。並んでるからうまいのかなと思って列に加わるが、中々進まない。やっと店に入ってみると店主一人、カウンタ…

PERCUSSION ENSEMBLE

NTTに電話回線使用の申請。来週火曜日には開通。昔新宿の露店で買った黒電話があるんだけどもちろんファックスが無いので、新しく買わなくては。ヤフーオークションで色々見ていたらシャープの複合機見楽るが欲しくなった。だって、電話、ファックス、プリン…

演奏者の輪/電話・ファックス・チラシ

声楽科の学生の山田亜寿香さんがウチに来る。亜寿香氏は母の元同僚の娘さんで今は近所に住んでいる。明日川口リリア音楽ホールでおこなわれる東京藝術大学打楽器専攻生の演奏会のチケットを手配してくれて、それを届けに来てくれた。 基本的に音楽大学では同…

ライブ終了

松倉如子曼荼羅ライブが終了した。 one tone原口友也さん参加の初の三人編成。三人でのリハーサルは2回だけで、友也さんはさぞ大変だったろうと思うのだが、僕個人的には、友也さんと話す時間が結構あったので助かった。ちょっと前にone tone関係の繋がりの…

松倉如子ライブ

昨日ライブを終えたところなのだが、ここでライブ告知を。明日4月3日。 松倉如子 吉祥寺・マンダラ(http://www.mandala.gr.jp/) 0422-48-5003 四組出演のイベント、20:30ごろから40分間出演 チケット当日1800円(前売り1600円)+ワンドリンク 僕とone tone…

そして

ライブ終わり。 4、5曲ぐらいだったけど楽しかった。松倉如子は風邪だったのだが、良い歌を聞かせてくれた。新曲も良かったし、カバーも良かった。 BON'Sかっこよかったー。男!って感じ。増山さんギターも歌もうまくてかっこよい。小森さんは相変わらず「ス…

チェス

さて、今日はライブカフェ・チェスでおこなわれるBON'Sのライブに松倉如子とゲスト出演します。事実上「マツクラとヌール」名義での出演は恐らくこれが最後でしょう。20:30から21:00までの30分だけですが、お近くの方、お寄りいただければ幸いです。 ライブ…