Piano de Trio/平井正也おおいにうたう

東京文化会館に「Piano de Trio」を聴きに行く。島健さん、小原孝さん、佐山雅弘さんのトリオがジャズ、ポピュラー、クラシックをピアノ三台で演奏。フルコンのピアノが三台も必要となると場所も限られるだろうな。スタインウェイが2台あるのは前から知っていたけど、ベーゼンドルファーもあるんだな。ステージはいつもより下げてあった。ピアノが重いからであろう。下がることも知らなかった。軽い内部奏法もあったけど、あれはホール側はオーケーなのかな、とか裏のことばかり気になる。でも演奏は面白かった。満席。うらやましい!
知人に招待していただいたのだが、その知人が終演後音楽関係の方たちに僕を紹介してくれた。そんなことになるとは思ってもみず、僕は破れたジーパンに、あろうことかギターを抱えていて、あらーと思いながら名刺を渡した。でもとても嬉しかった。悪い印象をお持ちでないと良いけど・・・。
そんなこんなでちょっと遅れてしまったのだけど、吉祥寺へ向かう。松倉如子の伴奏を喫茶darchaでするために。今回は平井正也さんのライブにゲスト出演。こっちも満席。一番目のゲスト岡野大輔さんの演奏を聴き、次に松倉さんの出番。僕はテーブルに座ってギターを弾く。楽しく弾いてカレーを食べ、平井さんの演奏も楽しむ。何とも優しい気持ちが溢れる一夜。平井さんの赤ちゃんも来ていたが、演奏を聴きながらすやすや眠っていた。最後に平井さんに挨拶。登戸に住んでらっしゃることを聞く。登戸人会は着々とその彩りを濃くしていっている。