2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

neophilia主催公演

2006年9月30日(土) 日比谷スタインウェイサロン松尾ホール 出演:茂木建人(サクソフォーン)、仲村渠真紀・仲間康子(2台ピアノ) neophiliaの指針を示す第一歩になる。第二歩が踏めるようにしっかりした足場を作りたい。そして何よりも楽しい場にしたい。

主催公演決定

昨日は中学の時の友達と都庁に行ってきた。上の方に演奏会が出来るスペースがあるという話を聞いていたのだが、見てくるのをすっかり忘れて降りてきてしまった。やれやれ。 都庁の周りは静かだった。平日の昼間だものな。桜が咲いている。桜は海外の人たちの…

桜の夜道

夜道、桜を見ながら歩く。 多摩川の支流沿いはきれいに整備されていて、川のすぐ横でシートを広げて酒を飲んでいる人たち、家族連れも居る。用意周到テーブル持参のカップルも居る。祭りごとに付き物な喧騒がここにはない。みな笑顔。僕も笑ってるなこれは。…

シチュエーション

髪を切りに経堂の美容院CUTへ。 いつも切って下さる梅津さんからクラシックの曲について質問を受ける。良い曲があったら教えてほしいという話だったのだが、梅津さんが挙げたシチュエーションは下記。 店でかけるとしたら ウチで昼間っからビール飲みながら…

茂木建人/神尾弥

目白春の芸術祭に行く。目白駅近くの「花よろず」という花屋を会場にしたもので、写真や、イラスト、手作りポーチの展示をしていた。そしてこの会場で茂木建人さんのサキソフォンの演奏を聞く。 こんなに演奏者の近くで聴ける演奏会は多分始めてだった。店内…

森山圭太

鹿児島から森山圭太が来る。 沢山食べてワインを飲んだな。色々話をしたな。

秋葉原〜錦糸町

渋谷で松倉如子と待ち合わせ。松倉さんにカフェでの演奏のオファーがあったため、一緒に話を聞きに行く。30席ほどのカフェ。毎週月曜日に演奏を行っているらしい。軽い挨拶と今後のスケジュールの確認。オーナーの方にクラシック演奏家の派遣の可能性につい…

ありがとうございます

沢山の方達からお祝い、激励の言葉をいただいた。ありがとうございます。がんばります。こんなに沢山の人との出会いがあったのだなと思うと嬉しくなる。この人の繋がりが少しずつ広がって事を起こせたら楽しい。 業務の詳しい内容、今後の予定、演奏会のお知…

neophilia開業

3月21日。春分の日。バッハの誕生日。今日クラシック音楽事務所「neophilia(ネオフィリア)」を開業する。 朝からWBCを観戦する。イチロー、福留の素晴らしい勝負強さ。日本が優勝してくれた。今日の日がまた嬉しくなった。 スーツに着替え多摩川に行く。川…

良い天気であった。

歯医者。麻酔を打って歯を削る。削った穴を埋める。先生が。 松倉如子がウチに来る。ミーティング。良い天気なので多摩川で練習。新しい鼻歌を聞かせてもらう。良い曲。シンプルなコードですっきり合う。4月3日曼荼羅に向けて準備を進める。 ジンギスカン…

下北to二子玉

すごい風。 下北沢でメガネ屋を回り、ミスタードーナツで読書。「Save the ShimoKitazawa」(http://www.stsk.net/)という運動が行われているそうだ。世田谷区は補助54号線という道路の建設を計画し、今月中の認可を目指しているそうだ。工事が進められたら…

旧岩崎邸庭園

上野の近くに旧岩崎邸庭園がある。邸内でクラシックコンサートをやっているというので行ってきた。庭園入場料の400円を払ったがコンサートのチケットなどの販売は無く、邸内を見学がてら演奏を聴くことが出来る。そんなに広いスペースでは無いのだが椅子の他…

開業届け/英語

事務所開業の書類を提出しに新百合ヶ丘の川崎西税務署に行ってきた。何となくスーツを着てみた。会社で使っていたカバンを引っ張り出し、書類を入れて出発。 気温は高いが風が強い。追い風になったり向かい風になったり。 税務署の人達は親切だった。口調が…

ギャオ

母が朝4時に北海道スキー旅行に旅立っていった。起こしてしてほしいと言っていたので、GYAOで映画を見ていた。タダで見れてしまった。すごいなー。でも映画の進行など無視でシーンの最中に突如CMが入る。音量もCMの方が大きいのでその度びっくりする。で…

オプティミズム

個人事業の開廃業等届出書、所得税の青色申告承認申請書、青色事業専従者給与に関する届出書、記入。今日が確定申告の最終日なので税務署は過度の混雑に見舞われているだろう。僕は明後日行ってみようと思う。この用紙を提出したら事業主になるのだ。ふわー…

あいのり

昨日「あいのり」を見た。母が年末に録画した分を出してきてくれたので勢いで「あいのり」3時間スペシャルまで見てしまった。 嵐とヒデがアヤに告白するのだ。風の噂にその顛末は聞いてしまっていたのだがじっと見守る。 世の中に「あいのり」を敬遠する人…

プリンタ

プリンタにデータを出力することに忙殺された。 妹のパソコンに接続されているプリンタを共有させてもらうため、その設定を試みたのだが、繋がらない。ネット上でエラーメッセージをキーワードに解決策をサーチし、今まで聞いたこともなかったpingという方法…

bright side and dark side

鎌倉から帰り、寝て今日は休息。帰り道に風邪が悪化して昨日は苦しんだが今日はだいぶ調子が良い。色々メールの返信をして、開業の準備。 サクソフォーン奏者の茂木建人さんから演奏会の案内が来る。まだ大学生なのだけど素晴らしい演奏をする。何より音楽に…

鎌倉

雨。車で鎌倉へ。高田渡さんと漣さんのCDでスタート。緊張が緩む。畠山美由紀さんのCDに変えて、終わるころには鎌倉に居た。 鶴岡八幡宮、そば屋の段葛こ寿々、小町通り、大仏さん、長谷寺、光則寺、喫茶ミルクホールと廻った。明日は竹林の報国寺などを巡る…

名刺

名刺のデザインをする。上の写真を名刺に入れようと思う。2年前の夏に井の頭公園の野外ステージでクラシックのコンサートを企画したときの写真。昼寝してる人や、カップヤキソバを食べてる人の前で演奏した。聴きたい人はそこに留まり、動く人は動く。子供…

マツクラとヌール@吉祥寺喫茶darcha

マツクラとヌールライブ@吉祥寺喫茶darcha終了。前半カバー、後半オリジナルと今までに無く構成がはっきりしたプログラム。合間、詩の朗読を入れたり松倉さんも色々と演出。結果わりと良かったのではないかと思う。嬉しいことに沢山のお客さんに来ていただ…

三枚組

明日はマツクラとヌールのライブだ。@吉祥寺喫茶darcha。喫茶店なのでそんなに沢山の人は入れないのだが、お時間ご都合よろしければ是非ご来場いただきたい。21:00〜22:30。入場無料。 そんな訳で今日は練習をしていたのだが、松倉さんのやる気がちょっとす…

買い物ブギ

市ヶ谷の歯医者へ。親知らず抜歯後の抜糸である。ついでに歯を研磨してもらってすっかりきれいになった。ありがたいことです。僕が使っている歯磨き粉「ザクト」はタバコのヤニを取り除く物だが、研磨性が強い分、逆に磨きすぎて歯茎に負担が掛かっていたよ…

TONE

上野の東京文化会館に行く。今日は前働いていた会社の催し物がここであり、元同僚に借りっぱなしだった物を返しにいった。地下の控室ロビーで元同僚と話す。彼女も今月終わりで辞めることになった。色々話す。 上野から渋谷へ。今日は新宿から上野、上野から…

本気

御茶ノ水アンダンテでギタリスト松田弦さんのコンサートを見る。 スペインギター音楽コンクール第一位入賞の記念コンサート。弦さんはウチの母の知り合いの甥っ子さん。髪がドレッドだ。ギタリストだと言ってもクラシックだとは思われないだろう。その弦さん…

ひなまつり

ひなまつりだった。男子には特に関係無し。

現代音楽について

ウチで松倉さんと練習。昼過ぎに来ると言っていたが、着いたのは4時半。第一声は「お茶入れて」であった。お茶を入れたら床にこぼした。世が世なら切り捨てていたところだ。 一昨日を振り返り、3月8日darchaでのライブの打ち合わせ。初めて演奏する曲を含む…

オペレッタ「こうもり」

親知らずを抜いた。右下のはちょっと前に抜いてあったので、今日は左下。かなりがっちりした歯だったようで、一度バラバラにしてそれから抜いた。らしい。麻酔も効いてるし何をしてるかよく分からない。色々な金属器具が口の中に入っては「パチッ」とか「ゴ…