2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホープ軒でRCサクセション

阿佐ヶ谷に着いて南口を出てすぐのホープ軒に入る。中華そばにコーンを注文して待つ。読む本が無かったので携帯で内田樹さんのブログを読む。店の有線でRCサクセションの「雨上がりの夜空に」がかかる。 忌野清志郎に感動してしまうのは忌野清志郎の中に「ス…

ViolonClassical#8

寒い中来て下さったお客さんありがとうございました。2008年最後のneophilia公演。 前半は現代音楽ばかり。後半はいきなり遡ってバッハ。そしてドップラー。アンコールはヘンゼルとグレーテル。茂木さん、西村さん、角廣さん、譜めくりの洪さんありがとう。…

iPod→CD Walkman

ドイツの車上荒らしに持って行かれてしまったiPod nanoは初代のnanoだったので買ったのはもう3年ほど前ではないか。事務所を始める前だったけどその裏面のステンレスに「neophilia」と刻印したもので、Appleのサイトで注文したのだった。あなたの回りに初代n…

ViolonClassical#8

「ViolonClassical#8」 12月18日(木)20:00〜@阿佐ヶ谷名曲喫茶ヴィオロン 出演:茂木建人(sax)、西村彰紘(sax)、角廣知哉(piano) 曲目:ミレニアム(磯田健一郎)、スタン・ザ・マン(ヤンガーマン)、二本のアルト・サクソフォーンのためのコンチェルト…

バッハの生地から最後の街ハイデルべルグ。

ヴァイマールからハイデルベルグに向かう途中のアウトバーンでガソリンを給油。ドイツのガソリンスタンドはセルフなので車外に出て給油口を開け、ガソリンを入れようとしていたところに、若者が笑顔で近付いて来た。二十歳を少し過ぎたぐらいの背の高い若者…

ハイデルベルグのビール

ハイデルベルグのビールはめったやたらにうまい。

コーミッシェ・オーパーでは開演前にホワイエでオペラ「ラ・ボエーム」の説明があった。20分ぐらいは話していただろうか。かなり詳細な説明であるようだけどドイツ語なのでさっぱり分からない。ホワイエなので聞かない人はビールでも飲んでパートナーと話し…

ドイツにまた。

ドイツに来ている。 2年前に来たのとは別の目的と別の方角でもって車を進めている。そう今回は車を運転。フランクフルト→ライプツィヒ。バッハが勤めた聖トーマス教会でのミサに出席。言葉も手順も分からないまま立ったり座ったり。高い天井に広がる歌声の響…