机/パソコン

机が届いた。
こんなやつ。

ハンズネットで見つけたのだが在庫が無く再入荷が5月になると言われたのだが、すぐ欲しかったので店頭に残っていないか電話で確認してみたところ二子玉川店で発見。組み立てる。ちょっと景色が事務所風になってきた。
パソコンのサポートセンターに電話。「勝手に電源が切れる」と問い合わせると、「電源の配線がタコ足になっていないか」と言われる。なっている。パソコン周辺機器が全部まとめて一つの延長コードに繋がっている。電話を切って近くのスーパーに行き延長コードを買う。壁のコンセントから新たにこのコードを引っ張りパソコン本体のみを接続する。しかし立ち上げるとしばらくしてまた切れる。電話をしてみると「マザーボードボタン電池を外して20分ほど放電してみてください」と言われる。そんな電池が入っていたことさえ知らなかったが言われた通りにしてみる。放電中することが無かったので内部のホコリを取る。ファンの中がすごかった。そして立ち上げ、今に至るまで電源は切れていない。これでこの騒動は終末を迎えたかのように思えたが・・・と続かないことを祈るのみ。
パソコンの内部というのはスッカラカンだ。マザーボードも薄っぺらい板だ。しかしマザーボードをよく見ると小さい小さい部品が沢山の線に繋がっていて、その周りの比較的大きめの部品に繋がっている。飛行機から町を見ているような気分。一つ一つの建物が一体何なのかはわからない。
翻訳を進めようとするが進まない。