二子玉の午後茶

マリンバ奏者の郄畠空と一緒に彼女の友人のマリンバ奏者、小山理恵さんが働く二子玉川MARKT cafeに行く。二子玉の賑やかじゃない側に位置するこのカフェは天井が高くその開けた空間が気持ちの良いところで、アンティーク家具なんかも売っている。焼きナスとオクラの冷やしうどんを食べたのだが絶品だった。青海苔がうどんに練りこんであって香り高い。コーヒーもうまい。小曽根(多分)のドラえもんとかBill Evansが流れていた。
僕は9月の主催公演のチラシ作成に向けて、良い印刷会社を探しているところで、小山さんにも聞いてみたところ、さらにまた人に聞いてくれて、Kinko'sはどうかという話が出た。確かに!盲点だったな。何だか安く出来そうじゃないか。
クラシックをどんな場所で出来るかという話をみんなでする。カフェとかレストランとか出来そうなところは沢山あるのだが、ピアノが無いとなると一気に演奏の選択肢が減ってしまう。ピアノは壁だな。電子ピアノの使用を是とすれば見通しは明るくなるのだがそれもなあ・・・という話。その点、マリンバ無伴奏の曲が沢山あるので良い。尋常じゃないサイズの楽器だけど。
ピアノが無いとすれば痛いけど、場所さえ使わせてもらえれば色々考えられる。カフェでも美術館でもプラネタリウムでも良い。提携して互いに利のあるイベントを行っていきたい。そのためには繋がりが必要だな。広い顔を持ちたい。