ヨドバシで購入

東京芸術大学に行く。歌科学生の山田亜寿香さんから新入生歓迎の催し物をしているという話を聞いたのだ。亜寿香さんも歌ったらしいのだが、残念ながら間に合わない。あーあと思って歩いていると校門のところで、クラリネット奏者のスティーブン・シャレットさんと偶然出会う。シャレットさんも前の会社で働いていた時に何度かお会いしたことがある人なのだが、再度名刺を渡しneophiliaの吉岡を自己紹介。ぱーっと今何をしようとしているかを話した。とても上手な方なのでいつかご一緒出来ると良いと思う。
校舎入り口でブラスの演奏をしていたのでしばらく聴く。そして校舎をブラブラする。壁に今年度の各科先生の名前とその生徒の名前が張り出してある。現役で演奏活動を続ける先生の名前も多い。この先生に付きたいと思って入ってきたりするんだろうな。
秋葉原まで歩く。ヨドバシカメラで電話ファックス複合機を見る。シャープの「見楽る」とbrotherの「MYMIO」を比べる。両方とも電話、FAX、コピー、プリンタ、スキャナの機能が付いていて結構悩んだのだが、brotherを購入。インク代が安い(プリント枚数が多ければ割安)、Mac対応(持ってないけどいつか欲しい)、FAX同報送信可能、一つ前のモデルが安くなっていた、というのが理由だ。明日にはNTT回線が開通するので大々的に電話番号を発表したい。
役者の笠木泉さんから仕事の依頼。近所なので我が家でミーティング。オールツーステップスクールの次回公演の制作を手伝ってほしいというお話。とても嬉しく喜んでお受けする。クラシックの演奏会ではないが、クラシックにとってこういった別ジャンルの文化と手を繋ぐ機会が増えると入り口も広くなると思う。制作の内容にしてもクラシック演奏会のそれと重なる部分は多い。今後のneophiliaの演奏会の制作に良い繋がりを与えてもらえると思う。