話す

青色申告会で講習を受ける。とりあえずの記帳方針が決まり頭がすっきりと。何かあったら無料で相談出来るしありがたいことだ。また年末が近づいたら見てもらって申告までサポートをしていただける。
三鷹へ。ネオフィリアクラシカル#1出演者顔合わせをセッティングしたのだ。茂木さんと仲村渠さん・仲間さんデュオとはまだお互い面識がない。喫茶店を見て回ったがどこもいっぱいで、流れ着いた先はマック。演奏会の諸々について話す。同じチラシに載ってはいたけど、やはり同じ場所に集まることがとても大切。話して笑って出来上がり。すっきり。
仲村渠さん・仲間さんとはそこで別れ、茂木さんと吉祥寺へ。いせやを目指すも人が溢れ出ていた。ふと思い立って吉祥寺在住の松倉如子に電話。出てこれるというので、三人で居酒屋美舟へ。二階で畳に座って小さいテーブルを囲み、話す。茂木さんと松倉さんも話すのは初めて。こういうのを横から見てるのが実に面白い。どんな雰囲気が出来上がるのかワクワクする。楽しく話す。しょうもない話もする。松倉さんに会うのは一ヶ月前の京都ライブ以来だ。松倉さんの人生はやはりダイナミック。大変だね。でも傍から見てると面白いね。
茂木さんとはそこで別れ、松倉さんと西荻窪の古本屋へ。ずっと会いたいと思っていた人に会えた。今度は僕が初対面。話す。僕はこんなですが、あなたはどんなでしょう?人は繋がっていく。