大阪京都神奈川

松倉さんのライブの後、大阪で姉夫婦の家に泊まらせてもらって、翌日二人と一緒に、「NeophiliaClassical#1」の協賛もいただいた京都の雑貨屋マハタギヤの新店舗地を見に行った。銀閣寺近くのこの店舗地は今はまるで廃墟のような状態なのだけど、これからその半分を改築して住居に、残りの半分は改装して店舗に作り変える。みんなで脚立に登って天井に断熱材を貼り付ける作業を手伝って、旧マハタギヤで風呂に入って、みんなでピザを食べた。本当に久しぶりに犬たちにも会えた。マハタギヤに居候させてもらってた時は毎日一緒だった。犬たちや姉夫婦、マハタギヤの二人と一緒に居ると、遠い昔に戻って来たような気になる。10年も前に同じようにみんなでピザを囲んだりしてた。みんな変わらないけど、少しずつ何かが変わっていたりするのだろうか。僕は少しは変わったつもりでいたけど、結局何も変わっていない気がする。
東京に着いたら雨。でも次第に収まって、夜は多摩川沿いに出て調布市の花火大会を見ることが出来た。ガスコンロを持ち出してソーセージを焼いて、柿ピーをつまみ、ビールを飲む。ちょっと遠いのでそんなに人も居ない。今までにないくらいゆっくりと花火を見る。