編曲/代々木公園公演

頼まれて武満徹の作品をマリンバ用に編曲している。原曲は混声4部なのでとりあえずはその楽譜をそのままトワ君に教えてもらったフリーソフト「Studio ftn Score Editor」に入れてみた。主旋律しか知らない曲だったので、随所にあるかっこいいコード感におおっと思う反面、マリンバでこのまま弾くにはちょっと音符が多すぎる気もする。歌用の楽譜だから歌詞の文字一つ一つのために音符が乗っていてちょっとごちゃっとしてしまいそう。マリンバはマレットを四本まで(時に六本とか持ったりする人もいるけど)使えるので、4声の和音までが演奏出来る。とは言え、基本2本での演奏を前提に、どうしてもここは音を加えたいという所が来てから音を足していけば良いかなと思う。そぎ落として行こう。この曲を使う演奏会は9月半ば。急ぎで行こう。
友達と連れ立って代々木公園へ。斉藤和義のフリーライブ。人が沢山だ。500?600?野外の会場、日曜の5時。クラシックでこんなに人呼べるかな。小澤征爾が室内オケを振ると言えば来るな、きっと。ビール飲んでみんなでボーっと立って音楽聴いて、温度もちょうど良くて、西日がきれいで、楽しいじゃないか。
以前、井の頭公園の野外ステージでクラシックの演奏会を開いたことがあるが、あの時は楽しかった。ベンチでカップヤキソバ食べてるような人がお客さんだったもんな。子供も走り回ってて。でも課題も色々残った。第一にやはり音が周りの他の音にかき消されてしまう。選曲も練る必要がある。でも出来たんだ。次はもっと良いものを。