巡り巡ってまたここ。

前回の更新からいくばくかの時が経ち、巡り巡ってまた名古屋である。同じホテルの同じビジネスセンター、何ら変わりません。名古屋城もやはりきれいに見える。
ある国際交流事業にスタッフとして参加している。沢山の国の人たちと巡り巡って東京京都名古屋東京。初めて出会う文化も、知っていたつもりが知らなかったことも沢山。鉄は熱いうちに打てと申しますが、今になって形が整うのかなと思いつつも自分にはまだまだ打たれる余地があり、色々知らなくてはならないことがあり、人生は長く、タダメシはうまい(もちろん支給されるのです)のだとつくづく思い知らされる。良い経験です。
明日は少し時間が出来そうなので、ちょっとドイツ旅行の手配をと思う。この巡りが12月8日まで続き翌日には飛ぶのだ。怠け者はどこに行こうというのか。