テレビからオランダ運河コンサート

pre-neophilia2007-04-09

雨が降ったり止んだり忙しい。
登戸で茂木さん、金井さんと打ち合わせ。実はこの二人と一緒に今年10月にオーケストラと管楽器ソリストによる協奏曲の一夜の実現を目論んでいたのだったが、諸事情により延期せざるを得ないなというのが今日のお話。残念だけど、また来年!いずれにせよ、この二人には今後ともお世話になりそうだ。若い力を吸いとら…、いや貸していただきたい!
ウチに帰ってご飯を食べ、後片付けをしているとテレビからクラシックが。「オランダ運河コンサート」。アムステルダムのプリンセン運河で夏に行われる水上コンサートの映像だった。運河にもボートを浮かべて手にはグラスを持ちながら観客はぐるり演奏者を取り囲み、近くの建物の窓からもいくつも顔が覗きだしている。みんな笑ってる。そりゃそうだろう、お酒は美味しいだろうし、空気は心地よいだろうし、おまけに良い演奏なんだ。なんだよ、これやりたいよ、と思う。アンコールの曲は僕にはわからなかったけど、アムステルダムの人たちはみんな知ってる曲。みんなで歌いながら手には花火。なんだよ。