ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークとは何ともすごい命名だ。ゴールデンとか言って何事かと思ったらただの休みじゃないか。近頃ハワイの方と仕事をする機会があるのだけど、その人の口から"Golden Week"という言葉を聞いたりすると、いやいやそれほどのもんでもない、と思う。
今日は本当に久々に時間があった。これをゴールデンな時間と呼ぶかどうかは別として、やっと考えることが出来ることに安堵する。
だいぶ前にヴィオロンで買った「中野クラシック」の記録DVDもやっと見ることが出来た。行ったことがない場所、会ったことがない人の記録だったけど、記録した人、それを何かの形にして残しておきたかった人たちの気持ちが伝わる作品だった。店を始めた美作さんという人の生前の映像なんかも見れたけど、話に教えがない感じが良かった。この名曲喫茶ではかつてミルクピッチャーにマヨネーズの蓋、水を入れるコップにワンカップ大関の空きコップを使用していたのだけど、その理由は「安く」て「誰も持って行かない」からだった。そりゃまあね。ここで流れるクラシックはより生身に近い、生活の中の音楽だっただろう。行ってみたかった。
いささか疲れる日々だ。僕は正解の中にいない。でもふんばって待たなくてはならない。
何はともあれ、うまいご飯を食べさせてくれる連れ合いに感謝だ。