ViolonClassical#9

pre-neophilia2009-02-19

ヴィオロンクラシカルまであと3日。開演18:30お間違えなく。

2009.02.22(日)ViolonClassical#9 @名曲喫茶ヴィオロン

すごく久しぶりに映画を見ている。「ティファニーで朝食を」「過去の無い男」「コーヒー&シガレッツ」、この間は早稲田松竹で「白い馬/赤い風船」を見た。「ティファニー」は原作の村上春樹訳が出ましたね。奥さんがくれたのでこれから読みます。「過去の無い男」に出てくる犬の役名はハンニバル、本名はタハティでフィンランド語で星という意味とのこと、その後ウチのタハをたまにタハティと呼んでみている。「コーヒー&シガレッツ」が上映されていたころはタバコもコーヒーも大好きだったのできっと面白かろうと思って見る機会を伺っていたら見逃した。6年前のことだ。今ではタバコは吸わないけど大変面白かった。トム・ウェイツはストーリーの中で禁煙を破っていたけど、本人禁煙中だったらしく、この映画への出演をきっかけにタバコをまた吸い始め、数年後に再度禁煙。それはそれとしてトム・ウェイツかっこよかったのでiTunesで「Swordfishtrombones」をダウンロード、TSUTAYAで「Closing Time」を借りる。全然違うじゃないの。面白いね。「白い馬/赤い風船」はきれいだったな。白も黒も赤も他の色もすごくきれい。それぞれ海の彼方や空の彼方に消えて行ってしまう映画でした。