年初

pre-neophilia2010-01-05

新年気付けばものすごく太っちゃってるのである。久々に会った同僚に「なんだかすごいことに」と言われて「やあ未体験ゾーン突入」みたいな適当な回答をしてみたものの、実際のところどんなもんだろうと思って体重を計ってみたら、まあこれぐらいだろうと思っていたところからさらに米袋一つ分ぐらい重かった。年末年始は西へ東へビールへ寿司へ。おいしかったー。
最近の我が家の音響環境と言えば「MacBook」→「AirMac Express」→「CROWN D-45(アンプ)」→「スピーカー」。とても音が良いもので喜び勇んでツタヤからじゃんじゃんCDを借りて来ているのだが、奥さんから「借り過ぎではないか、一つ一つの音楽を軽んじているのではないか」との指摘を受け、そう言われればちょっとそうかもしれないと思うところもあるのだが借りてきたものはしょうがないのでさっさとiTunesに取り込む。「ズットズレテルズ/第一集」「Djavan/Luz」「Tom Waits/Alice」・・・すげえ良い。ビートルズリボルバーのリマスターもとても良かった。ブックレットを読むとジョンさんが「And Your Bird Can Sing」に添えたコメントが掲載されていたが一言「歌詞が最悪」。改めてボブ・マーリー、Yes、フェラ・クティなども聴いてみるとなるほど中々・・・クラシック聴いてないなあ!