いっよいっよ

pre-neophilia2006-09-29

いっよいっよでっす。
思えば事務所を始めた三月にはこの日にちが決まっていて、ずーっとこの日に向かって少しずつ進んできた。昔からの友達や、お世話になっている方達、この6ヶ月の間に出会った人たち、そしてまだお話をしたこともない人たちが集まってくれる。そしてクラシックを聴いてもらうのだ。どう聴こえるかな。
楽しい。今でも充分楽しい。今までのどんな本番とも違う心持。
とは言っても僕が演奏するわけじゃないんだから最悪ホールに向かう途中こけちゃって運悪く骨折れちゃって、それが何でまたって言うぐらい人が通らない道で助けが来なかったとしても、携帯でウチの母親にでも一報入れられれば演奏会は始められる。演奏会は僕の物じゃないのだ。
後ろからがんばって押して、やっとエンジンがかかった車が演奏会で運転席に居るのが演奏者。お客さんは後部席に座っていて、僕は空いてる助手席に走って乗り込もう。どう行くかは運転手に任せるから行く先は僕に決めさせて欲しい。良い景色を。こんなとこもあるんだって発見があったりすれば良い。
猫は明日も留守番。俺のナビなぞ必要ないのだね。