小田急線

pre-neophilia2007-05-27

今日は休んだのだった。そんなにいつもいつも忙しくしているわけではないのだけど、昨日は思いのほか仕事が色々片付いたので、休もうという気持ちで休めたのだった。
で、小田急線にとりあえず乗って新宿を背にして走りだした。どこか知らない駅で降りたかったのだけど、地図を見ながら色々考えて小田原まで行き、城と海を見てみようということに。小田原まで一時間以上かかったのは意外であった。小田原城は何とも複合な佇まいで、天守閣の横に猿と孔雀と象の檻があった。天守閣が建っている高台を降りるとヤギ、鹿、ウサギ。そして図書館。そこからも時折孔雀の絶叫が聞こえるのであまり落ち着いて本が読めないのではないかと思う。とは言え、ハスや藤棚もきれいで中々落ち着いてしまった。そして海。海は良いとは常々人が口にすることではあるけど、今日の小田原の海もご多聞にもれず中々であった。
そして、来た路線を戻り、登戸を越えてはるばる経堂へ。そして「はるばるてい」である。閉店間近、カウンター席はいっぱいであったが、外のベンチのようなところに座り、ビール瓶のケースに板を置き、ビールと香麺、支那ソバ、ワンタン。食べ終わり、登戸に戻ると思いきや、新宿へ。フレッシュネスバーガー新宿御苑店である。そしてやはりビールを頼み、一口二口飲んでいると店員さんがビールの銘柄が変わったことを教えてくれた。「気付きました?」との問いに「気付きませんでした」と答える。ミラーからローベンブロイへ。またマイナーな。でも感想は相変わらず美味いな、というところ。相も変わらないのはこの店自体であったか。
さて、そんな変わらぬ店の今日の変化はビールの銘柄ともう一つ、飾りつけである。「クラシックライブ開催5/29 17:00〜」とある。
そうクラシックライブ。今回は弦楽四重奏団です。昨日に引き続き宣伝を。

ライブは無料です。お店で色々頼んで食べて飲んで、あとはクラシックをお楽しみください。